スポンサーサイト スポンサー広告
ただの日記 FF11 総合 2007年12月09日[21:15]
こんにちは フリオです。

360修理完了し、やっと復帰できました。
アルタナには乗り遅れ感がありますが、変わらずヴァナ生活楽しんでいます。


リアルでは、久しぶりに仕事が忙しくなってきました。
僕が開発した製品の最終評価がはじまりだし、これから3ヶ月はトライ&エラーの日々です。
みなさんが使うのはもっともっとずっと先のことですが、何年後かに世界一の称号得られる
製品になってくれると嬉しいです。
長年できなかった技術が実現できそうで、開発にイチイチ対立してくる勢力が何も言えない
状況になってきており、仕事がスムーズです。
理論、理屈、実評価データに加え、人間関係、信頼関係 仕事には大事だなぁ と改めて
感じています。
現フェーズまでの責任者としていい感じで進んでるなと感じてます。
まだまだこれからが本番だったりしますが。。
大きな視点で物事みていきたいなと思います。

昨日、美容院にいって、ある雑誌を読むと上記製品が搭載されるパッケージの記事が
書いてありました。
特集記事のトップ扱いで何かものすごい期待されているという内容でした。
期待通りヒットしてくれると嬉しいな^^
今後のスタンダードになってくれると胸張れます。
特許料もガッポリとね。。
しっかし、どっからこんなに情報漏れてるんだw 誰か情報売ってるんじゃ。。

これとは別の雑誌にも僕達の仕事の特集記事がでたようです。
6ページくらいの特集で普段僕達が進捗報告してる役員達が笑顔で写ってました。
いつもはしかめっ面しか見たことないんですが。。
僕達にも笑顔プリーズ;
僕の担当の製品が見事なまでに分解されて写真のってました。。
これ秘密事項なんじゃ。。。


仕事で開発やってるものとして最近FFであった両手武器の仕様変更について
感じたことがあります。業種は全く違いますが




続きは↓



普段はバージョンアップで下方修正入っても単純に受け止める方向で
考えてましたが、今回はちょっと疑問です。


アルタナ発売前に両手武器の修正がはいりました。
結局、

 大幅強化>弱体>一部弱体 ⇒ 微小な強化

でしょうか。


疑問は1点
◇どういったトライをし、どんな結果がでたら3回も修正はいるのか


まず、これは開発者のやることじゃないなと思いました。
開発は理論からスタートし、実評価データとって更なる理詰めし、固めていくものじゃない
でしょうか。
世の中にある様々な製品は、人が手にとって色んな使われ方をし、初めて問題ないことが
確認できるものが、ほとんどじゃないかと思います。
逆を言えば、理論だけでは詰め切れない部分が多いんじゃないでしょうか。
故に、グレーな部分は理論で詰めて、想定評価をし、予測データをいくつも取って
製品として世の中に流れるんじゃないでしょうか。
FFは、データの塊です。
人が手に取る製品に比べて、今回の局部的な修正で不整合な事が発生する
確率は極端に低いと思います。
ある水準のサンプルをいくつか比較すれば答えはでるはずです。
(もちろん、チョイチョイと簡単にできるとは思いませんが)
何故3回の修正が必要だったのか。。

分からない。。。。開発者の意図が全く推測できない。。



要因をちょこっと考えると

 ・ヴァナの世界が当初の予定に対し、大幅に広がっていることからくる不整合
 ・新ジョブ追加からくる不整合
 ・既存ジョブの今後の調整計画の変更からくる修正
 ・明確な答えがでないサンプリングデータを実装
 ・サンプリングデータの単純ミス


結局、最後に残ったのはガッカリ感じゃないでしょうか。
両手武器使っている人だけかもしれませんが、大幅強化直後の楽しそうに両手武器を
ブンブン振ってる人が多かったと思います。

ユーザーの楽しむ姿 大切にしてほしいな。
他にやり方あったんじゃないのかな。








kitaiii.jpg


スポンサーサイト

◇この記事へのコメント◇

▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
◇トラックバック
スポンサーサイト ただの日記のトラックバックURLはこちら
http://furio.blog47.fc2.com/tb.php/450-41fe0321
ドリカム◇ Home. ◇本格復帰は2週間後

