スポンサー広告
こんにちは フリオです。

久しぶりのジョブ紹介記事です。

【 お侍。。 】

①きっかけ
ジラートで追加?されたジョブです。
新ジョブだー!ってことで忍者、侍、召還、竜騎士と同時に追加です。
その頃私は洋風なナイトやっていましたので和の侍をやりたいな~ってのが
単純ですがきっかけです。
発売前のプロモーションに映し出される甲冑を着た侍(AF)。。
そして刀で敵をバッサバッサ。。。
男心をくすぐられました。。







続きは↓

◆全文を読む・・

【 忍者編 】
①きっかけ
ナイトをメインで上げていたため忍者っていうジョブのすごさを知りませんでした。
LSで忍者上げた方がいたんで一緒に行動するうちに忍者のすごさを実感しました。
盾という立場が好きなんで忍者もあげよ~ってスタートです。
空蝉覚えてから性能良すぎるwって思いとナイトって一体。。。という疑問も感じは
しましたが、やってて非常におもしろいジョブですね。

②忍者取得に関して
忍者ってどうやって取ったっけ。。。。
完全に忘れました。。
コロロカいったかも。。

現状忍者を育てていくとこんな感じになっていくはずです。
20060225174201.jpg



③レベリングについて
<1~10>
忍者っていえば二刀流ですね。
自分は最初っから二刀流できると思ってたんでレベル1の時点で武器2種類用意した
んですが、、レベルがちょこっと上がらないとジョブ特性つかないんですよね。。
レベル10くらいかな?(調べるの面倒なんで適当)
二刀流取得してから忍者っぽくなったの覚えています。
私は、準備完了してからレベルを上げる習性があります。。。
この時点で75までのマクロもほぼ完璧に作っていました。
術、武器防具もほぼ買い揃えており、レベル上げつつ何か購入することは少ないです。
忍者は極端にそうだったかも。。
事前の準備が楽しいんですよねw
マーメイドリングが獣人財宝の宝箱からなかなか出てくれなかったのはよく覚えてますw
20060225173802.jpg

<10~36>
確か12,3で空蝉覚えた気がします。
分身で敵の攻撃を回避する忍術です。
これが便利で便利で、、忍者の肝ですね。
ただ、空蝉壱は3枚の分身+詠唱時間長いということもあり、PT組むときは空蝉が使える
ジョブが2枚入って戦闘することが多かったですね。
相方と上手く息があえばノーダメージで倒せるんでサクサクサクサクレベル上がりますね。
忍術も無理して使う必要性もないんで空蝉のみで上げちゃって別にいいんじゃないかな?

<37~50>
37で空蝉弐を覚えると忍者一人で盾いけるようになりますね。
弐4→弐4→壱3=11 少なくとも11回は敵の攻撃を回避できますね。
こっからが本領発揮ではないでしょうか。。そして空蝉数えの疲れる作業も開始と。。
まあ、とにかく楽しくなります。
40になると遁弐系が覚えられます。
これがツヨイのなんのって、、
弱点属性を狙って遁回ししていけば平均80×5属性+最初の属性30=430ダメージくらい
10数秒間で与えられるんじゃないでしょうか。(適当感覚ね)
他のジョブにタゲとられることまず無いと思います。
このレベル帯でタゲ固定できない忍者は大体術つかってないですね。
空蝉しかつかわず75までいっちゃう忍者は悲しいですね。。
他の術も使ったほうが楽しいのに。。
20060225173818.jpg

<50~60>
AFの時代ですね。
忍者ので性能いいのは胴の二刀流効果アップと足の速度アップでしょうか。
レベリングではスコハネの回避+が欲しくてAFはほとんど使いませんでしたが、75になった
今は逆にAFしか使わなくなってきました。
体感できる効果が得られるのはスゴイですね。。
足はまさに神装備ではないでしょうか。。
夜間のみの効果ですが、これを味わっちゃうと通常の速度に耐えられなくなってきます。。
夜しか行動したくなってきます。。
見た目も黒で統一されており、いいAFですね。
頭が頭巾とかでもよかったな。。

<61~70>
特に取り立ててナイですが、この辺から殴りヘイトの高さってのが実感できますね。

<71~75>
最終的な装備が揃ってくるんでさらに強くなりますね。
回避重視にすれば、明らかに回避率があがり
ヘイスト重視にすれば、明らかに殴り間隔が減り
STR DEX重視にすれば、明らかにwsのダメがあがる
特色がハッキリだせておもしろいジョブですね。
サポシーフにすると回避がグンとあがりスゴイことになってきます。。
20060225173738.jpg

20060225173748.jpg

④総括
今はナイトになることもほとんど無く忍者での行動が多いですね~。
空蝉の性能もさることながら、ナイトに比べて自分的には爽快感が得られるのが理由ですね。
行動範囲がグンと広がった気がします。
PTやっててマイナス方向で思ったことは
・リンクにめっぽう弱いジョブ
・目が疲れる
・チャットすると被弾しまくる。。
・1時間経過すると集中力が無くなって被弾が明らかに多くなる。
まあ、神経使うジョブってことですかね。
75になった今は、弐のみで回る場面が多く適当にやれます。。
要望としては
呪縛の術弐がでて欲しいくらいです。。




【 ナイト編 】
①きっかけ
ナイトが75まで最初にあげたジョブであり、メインジョブです。
発売当時は、戦士でレベリングしていました。
私はネット情報等を全くみずにレベリングしていたこともあり今思えば役割が全く
分かっていませんでした。挑発アビが好きだったのが救いでしょうか。。
戦/白って組み合わせがそれなりに流行っていた気がします。
自己回復可能であり、プロテアのヘイトが異常に高く、タゲがとれました。。
レベル20超えたあたりでしょうか、、
自己回復できるナイトというジョブを知ったのは。。
かっちょいいなーーってのが印象であり、きっかけでもあります。。
ナイトっていう響きもいいですね。

②ナイト取得に関して
ナイト取得の一番の難関は、ダボイの井戸を調べることでしょうか。。メチャクチャ苦労しました;
ジョブチェンジ可能なレベル30でダボイにいくと
・中央島周りのおサカナ君が絡んでくる
・中央島のオークチャンピョンクラスが絡んでくる
・井戸周辺のオークが絡んでくる
・井戸のスライムが絡んでくる
という難解なポイントがあります。
なにより、インビジ、スニークがまだ実装されていなかったのがイタイです。。イタすぎます。。戦法としては、大人数で川を走り抜けるというもので自分はやりました。
先頭を走っていく集団が敵に撲殺されていく中、生き残ったものがナイトを取得します。
取れたものが次に先頭集団として走って撲殺されていきます。。。
20060129170735.jpg

屍を超えてナイトゲットです。マジこわかったw
あのハラハラ感は今は味わえないですな。。


現状、ナイトを成長させていくとこんな感じの装備が揃っていきます。
20060129171933.jpg




③レベリングについて
◇1~49
記憶がございません。。もうホント覚えてないですね。。

◇50
50はハッキリ覚えていますね。
何故かといいますと、当時憧れだった鋼鉄装備が着れたからです。
この装備にあこがれていた人多いとおもいます。
エルディーム古墳で骨と戦いながら白銀の鎧を装備できたのが感動的でした。
(いまはくすんだ灰色っぽい色にみえます。。)
20060129170838.jpg

コレにあわせて、連邦なんちゃらというD値高く攻+もついている反則的に強い剣も
装備可能となり、急激に強くなった記憶があります。
良装備が装備できるようになると嬉しいものですね^^

◇50~60
このレベル帯は
・限界クエ・AF解禁・闇王討伐
一番楽しいレベルかもしれませんね。
今は高レベルの方に手伝ってもらいチョチョイと終わらせてしまっている方も多いかと思います。
当時は、アラを組んで必死に戦いました。シャウトも非常に盛んでした。
限界クエストで初めてザルカに行き、デーモンみたときはビックリでした!
20060129170744.jpg

今以上にモンスターって感じの敵が少ない時代だったんで尚更ですね。
また、AFを取得し、真っ白なガラントに身を包まれた時は嬉しかったですね~^^
今でも大切な宝物です。
この当時はナイトは盾兼アタッカー的な印象が強かった気がします。理由としては
・湾曲連携のためにナイトは両手剣をブンブン振り回すことが多かった。
・敵が骨系ばかりだったので片手棍で戦うことも多く、しかもいいダメがでる。
・前衛ナイト2人もしくは3人という今ではお目にかかれない構成が非常に強かった。
 これは詩人のバラバラがめちゃくちゃ強力で休憩無しで戦えたからです。

◇61~75
レベル上げをがんばった。。。という印象しかないです。
フラッシュとか属性杖はこの頃かな?
私はナイト上げ時代 PTのリーダーをすることが非常に多く、積極的に楽しんでいたなと思います。
ログインしてすぐに声を掛けまくっていた気がします。
リーダーをすると知り合いも増えやすく、後々声を掛けて頂く事も多かったです。
よい経験させていただきました。
ただ、これが忍者というジョブの力を全く知らない事につながっていきました。。忍者編に続く。。

④現状について
最近はほとんどナイトになることは無いですが、装備できるものも
多く自由度は高めかなと思います。
自分は大体こんな感じのナイトです。
20060129170702.jpg

20060129170711.jpg

すいません。。。かっこいいレイアウトの画像を多用してしまいました。。。


⑤今後について
今は、忍者とナイト比較したら忍者優勢ですね。
MPの消費がネックで、他ジョブに依存するところが大きいと感じますね。
PTの盾という立場ですので、PTメンを救うような行動をとった時に
メリットがあるような特性がつくといいですね。
ヴァラー胴のかばう中にMPが回復されるのは非常にいい設定かなと思います。
この性能考えた方のセンスの良さ感じます。

次回は【 忍者編 】を。。忘れなければ。。


