スポンサー広告
仕事でホッと。。。 仕事のグチ 2006年03月25日[10:45]
昨日久しぶりに仕事でホッと胸を撫で下ろす出来事が。。
自分のチームで進めてきたプロジェクトの内容が4月初旬から適用される
んですよね。
ですが海外のメーカーから了承が中々とれなくて、、、
もう半年くらいでしょうか、、プレゼンしてから。。
昔からそうなんですが、要するに様々な方向からいいがかりに似た質問をし
ウチの技術を盗もうとするんですよね。。
タチが悪いのは、質問に対する回答もしくは向こうの要望に対する回答を
してから1年以上かかって了承が得られたりするんですよね。。
外人は本当に神経が図太いです。。
かといって了承得られないまま仕事を進めることは出来ず。。
というわけで。。。
メールで脅してみました。。

文句があるならウチの製品使うのやめてください。。。。と

そのメールが効いたか分かりませんが了承が得られました。。
正直賭けでした。。
上手くいかなかったらヤバかったな。。ホント
まあ上手くいってよかったです。
「意味分からんけどよかったwwww」って皆で笑顔になれました。

あとはGW前までに第一段階の決着つけないといけないプロジェクトが
あるんでそっちをやらねば;
人間関係でストレス溜まるプロジェクトでもうやりたくないんですが。。。
そういばこの話しで昨日メーカーさんに検証してもらいたいことがあって
そこの社長さんに電話したら、、
「やらね!」
って言われました。。
下請けの立場でこうゆうことを言えるのがスゴイです。。
まあ頑固で有名な社長ですので言われるのは分かっていたんですが。。
フェラーリ10台、他車含めて50台を所持。。
どうやったらそんな儲かるんだw



「お前には言っとかないといかんよな、、、
      俺今週で会社辞めるんだ。。」






突然の言葉でした。
全く予期していない言葉に、私はあまりに無防備だった気がします。
時間が止まるってこのことかな。
会社の試作部門で働く鈴木さん(仮)が今日私に放った言葉です。


試作部は、私がこうゆう狙いのものを開発したいなっていう図面を書いたものを
ある程度その主要部分を実現化したものを製作する部隊です。
今日特急対応で作ってもらいたいものがあり、試作部に無理やり依頼しに
いきました。
当然のごとく試作の偉いさんには断られたんですが、鈴木さんは
「内緒でやってやるよ」っていつもの笑顔で答えてくれました。
私のチームが特急対応が多いチームでルール通り事前に依頼出来ない事が
多いってのを分かってくれています。

ここまではいつも通りでした。
「すんません、いつも」
「しゃーねえだろう、そのかわりいいもん作れよ」って
いつもの笑顔で。
そう、ここまではいつもどおりだったんです。



作業中、突然鈴木さんは言いました。
突然ですね、、ホント、、あんまりだ。

いわれて、随分時間が経ってからの俺の返事は

「辞めないって言ってたじゃんか」

なんだろ。。この全く相手の事考えてない子供みたいなセリフは。。
これに対し鈴木さんは

「ごめんな、決めちゃったんだ」

って。


鈴木さんは、気さくでいつも笑顔です。
時には厳しく他部門の私をしかったりと厳しい一面ももっています。
でも結局最後はいつも笑顔なんですよね。

もう随分長い付き合いです。
去年の夏に定年をお迎えになり、まだまだ隠居生活したくないな~って
本人の希望と試作部門内での信頼で定年後も働けることになり、今日も
いつもと変わりなく元気に働いていました。
「俺は辞めないぞーー」ってね。


そう、、今考えるとずっと気になっていたんだよな。
こうゆう展開になることわかってたんだよな俺。。


今年に入ってからです。
鈴木さんが
「最近 眼が見にくいんだよね~」
って言い出したのは。
病院での検査の結果は、 白内障でした。
視力低下且つ白っぽくモノがみえてしまう病気ですね。
手術で完治できる、成功率もほぼ100%と鈴木さんから聞き
私は安心していました。
ただ、元気なかったんだよね。鈴木さんが。



そう、わかってたんだよな、こうゆう展開になる可能性高いってさ。
なのに俺は「辞めないって言ったじゃんか」だとさ。。



今まで真面目に働き、定年を迎えた充実感と終わったなっていう感覚。
体力的な衰え。
あわせて手術をするという事実。
鈴木さんの中で一つの区切りがついたようです。


「ゆっくり孫と遊びながら暮らすよ^^」って。






「最終日にまた来るね~」
「こんでいいわ!!」
って笑顔で今日は別れました。



最終日ちゃんと言えるか分からないので今の時点での言葉です。

お疲れ様です。
私は鈴木さんのやさしさ、笑顔、厳しさ大変勉強になりました。
30歳も離れてるんで自分の親父みたいに感じてました。
お孫さんと仲良くね~
今までありがと^^




また、最終日に笑顔みに伺います^^







※今日思ったことそのまんま書きなぐっちゃいました。
読みにくいと思いますし、ここに書くことかも分からないです。
でも俺の好きにさせてください。
すいません。
外人さん 仕事のグチ 2006年02月18日[11:56]
仕事で外人さんとチョコチョコやりとりするんですが、、何でしょう。。
外人さんって仕事上の横のつながりが非常に薄いです。(取引してるとこはね)
なので、同じ質問が複数の人からきます。
質問まとめてから送ってくれと何度いっても。。
担当変わっても引継ぎもちゃんとやらず同じ説明しなきゃいけなくもなります。
日本と違って個人プレーでの競争社会なんだな~と感じます。
ただ、すごくプライベートを尊重する国ですね。
そこは素晴らしい



最近急な打ち合わせがポンポン入るんですが、十分な対応ができていない~と。
昨日も2日前に打ち合わせの予定いれられ、その内容の評価を前日に行い
当日にデータをまとめて。。。。
データまとめるのが精一杯で結論無い打ち合わせ資料なっちゃったw
最悪の資料だ;
まあ、お偉いさんが多かったんで方向性がすぐ決まり無事終わりましたが。。
こんなんでウン千万の金が流れる・・落ちのない仕事せんと
足元すくわれるな。。と怖くなりました。
もう少し時間ほしいな、、ホント



何か一兆円売り上げになったんだかもうちょいでなるんだか言ってました。
この数字だけみるとスゴイんですが、実際はメーカーさんたちの
深い専門知識あってのことだよな~ってスゴク感じます。
話し聞いても理解しきれない自分が恥ずかしいな。。ホント

忙しくなるとグチ多くなるね。。なかなか発散できんし
かなちい


 
二日酔い 仕事のグチ 2006年02月11日[11:16]
忙しくて更新する気がしない。。が
更新怠ると如実に訪問者数に影響するんだなと身に染みましたW
管理者自体、今週自分のページに訪れないとは、、

昨日、飲み会でした。
仕事の飲み会です。
今やってる製品が世の中に出回ってから3年くらいでしょうか。。
関係部署含めて飲み会初めてでしたW
それでもこれない部署があったり、仲悪い部署こなかったり、、、
まあ色々事情があるし、いまだにバタバタって感じです。
初期メンバーから話を聞くと、今でこそこの製品は世界一の座に
ありますが開発当時は緻密な計算と評価、あわせて偶然できちゃった
っていう部分もあるんだな~と。
やっぱ偶然とか閃きってのがはスゴイなと。。
最近アイデアだしで日々閃きが求められているんですがナカナカ。。
色々話聞けておもしろかったです。。
おかげで酒のみすぎました。。
ブログ 仕事のグチ 2006年01月25日[23:21]
4回程更新しただけですが、ブログを書く行為が結構おもしろいな
って感じてます。2週間で飽きないように気をつけます。。

明日会社でちょっとしたテストがあるため勉強開始しました。
5分で嫌になって、、、ブログ書き始めました。。
これ書いたら再開しよ、、その前にコーヒー飲んで、FFの栽培
チェックして、アイス食べて、、、いつも通りです。。♪

最近何気に仕事忙しいです。
残業時間は決まっているので帰る時間はそれなりに早いんですが
内容が濃いですね。。
新年ということで、これからの次世代向けの開発の話がメイン
です。最近パテント(特許)も提出し、それの検証もしたい所
ですが、なかなか着手できないです。。
今日は朝パソコンを立ち上げると、外人さんから画面いっぱいの
全文英語のメールが来ていました。。
少しは日本語に訳して送る努力を覚えましょう。。ハイ。。
翻訳ソフトで和訳し、回答だすための検証、回答を英訳。。
外人さん、、すこしは自分でも考えてね。。^^^^^
しかし、翻訳ソフト便利ですね。ボタン押すだけで変換されるとは。。
ただ、技術的な話を変換することは大変難しいです。。
日本語そのまま変換しても通じないです。
ドラエもんの翻訳コンニャク?ください。。

そしてさっさと勉強しましょう。。。フリオくん

nomamogu.jpg


